しゃちやブログ【パパ営業マン奮闘記】

現在14歳、9歳の女の子を育てながら、とある外資系企業で奮闘している30代の日記

子育てノート①思春期と女心

私にとっては妻の連れ子ですが、

二人の子供と一緒に住んでます。

 

子育てはとてつもなく難解です。

 

実子も二人おりますが、

二人は私の子なので性格もとても似ていて、

とにかく細かいことは気にしない性格なのですが。

 

連れ子、長女14歳、次女9歳、2人とも女の子なんですが、上の子はとにかく神経質で、細かいことを気にしてます。

 

例えば、

 

朝起きて、髪がうまくセットできなかったら、学校へ行きたくない。と言ったり、

 

家に虫が出ただけで、本当に朝まで寝れなかったりします。

 

すぐにメンタルが弱るし、大人数だと人の目を気にして、給食が食べられなくなったりします。

 

妻がHSP(非常に感受性が強く敏感な気質もった人)の気があるので、

上の子にHSPが完全に遺伝してます。

上の子の方が状態はあまりよくなくて、

不安となると、とてつもなく不安が先行します。

 

ただ、HSPは良い面もあります

とにかく、周りの子は「優しい」という印象を持つので、嫌われる事は少ないんです。気遣いもできるし、よく周りを見ていますね。

 

今度、逆に

下の子は下の子でADHDの気があるので、

友達を作るのがとても大変だったりします。

 

というよりは、やはり、下の子はいじめの対象(いじめというよりは煙たがられる?)になりやすいんですよね。

 

結局、人の言ったことを10秒で忘れてしまったり、人が話してるのに、空気を読めず割り込んでしまったり、それによって、「なんだこいつ状態」で友達が出来ないっていう。

 

これに関しては、よく注意はしているのですが、注意したことも忘れてしまうので、言い聞かせ続けるしかないでしょう。

 

ADHDの動画をYouTubeなどで見ますが、まさに一緒です。

 

忘れ物はよくするし、言われた事を10秒で忘れる上に、集中力が続かないので、今宿題をしていたかと思えば、次の瞬間にはスマホでゲームをしていたり。

 

「これやるって言ったよね!」と指摘すると、

「あっ」と気づくんです。

 

「そうだった、そうだった。」と。

 

目の前の興味に即反応してしまう。

 

相手が何をしているか、相手の状況を見て行動ができないので、

結局、ママが「今やめて?」とか、「今パパと話してるよね?」って言うと、「あっ」と気づく状態なので、

子供間でいえば、ちょっと嫌がられるだろうなと。

 

あと、衝動が抑えられないので、

過去には親の財布から金を盗んだ事もあります。

2度。

 

小学校3年生の女の子が、ですよ。

 

この事件は家の中に衝撃が走りました。

 

下の子はあるアニメが好きで、

かっこいいホストみたいな男の子が歌ったり踊ったりするアニメです。

 

これに狂うほど没頭してしまい、

アニメイトでグッズを買ったりしてたわけですが、この手のアニメのグッズなど安くありません。

 

とても小学生のお小遣いでは足りないんです。

 

ある時に、妻がコンビニATMで現金を降ろしたんです。2万円ほど。

 

そして、ドジっ子な妻は

買い物をする時にピン札が張り付いていたのか、

1万円を出したところ、くっついてしまってたのか、ポロッと1枚下に落としてしまったらしいんですね。

 

それに気づかず、店を出てしまい、

後で、無いことに気づき、すぐにコンビニに電話すると、あったんです。1万円札が床に。

 

それを丁寧に店員さんがビニール袋に入れて、

確保してくれてたんですね。

 

あーよかったと。

 

取りに行って一安心で、その日は終わりました。

 

次の日、事件が起こります。

 

つづく…